うつ病それでも生きていく

うつ病歴11年になります トーシツも併発してます

【うつ闘病記】診断から8年、退職から4年

久しぶりの、うつ闘病記です。

2008年10月14日が、メンタルクリニックでの初診日でした。

その前、3か月前くらいから、朝、起床時に起き上がれなくなり、欠勤が続きました。

1度、復職するも、5か月で、再度ダウンし、結局、2012年9月末で退職し、離婚、自宅を売却。

アパートでの独り暮らし、1年5か月を経て、実家へ戻り、2年7か月、今に至ります。


現在、症状は安定してきており、頭のきつさ、腰痛が主な症状です。

睡眠障害も、夜間の覚醒がほぼ無くなり、朝も、8時前後には、比較的スムーズに、起床できています。


最近、クリニックの医師には、怠惰な生活をしているように見られているのか、動くようにとの指示があり、どうしたらいいのか、悩んでいます。

頭のきつさ、腰痛により、労働は制限されると考えており、また、ここ2年ばかり、冬季に寝込んでいたこともあり、ひとまず、この冬を乗り切ることを、優先にしたいと思います。

また、1年4か月、散髪に行っていないのと、抜けた上の歯2本を1年以上、放置しているのもあって、床屋と歯医者へ通おうと思います。

というようなことを、次回の診察で、話そうと思っています。