うつ病それでも生きていく

うつ病歴11年になります トーシツも併発してます

メンタルクリニック行ってきました

今日は、通院の日でした。

例によって、緊張から、睡眠が乱れたのは、仕方なしです。

無事に、10時半ころ、クルマで出かけることができました。

いつものように、コンビニでタバコと、お昼ご飯、といっても、いつもの、シューロールケーキとミニドーナッツをゲットしました。

最近は、食べるのは、家に帰ってからです。

12時に予約ですが、最近は、だいたい、30分待ちです。


いつものように、「どうですか?」で始まります。

 ・ボーっとしている感じ
 ・日中はほどんど布団で横になっている
 ・外出もほとんどできない

を伝えました。

すると、
 

 ・用事が無いと外出できない
 ・障がい者枠で、週2~3日、就労してみてはどうか
 ・就労支援サービスを受けてみるのが良い
 ・就労支援サービスは2年以内の就労を目指している
 ・障がい者手帳が無くても、年金受給者証でサービスを受けられる
 ・低所得者であれば、無料でサービスを受けられる

とのことで、自宅から一番近い場所の、就労支援サービスを行っている会社のパンフレットを貰いました。


年金で、生活基盤が出来るので、というところからが、話の切り口です。

以前から、出来る範囲で、出来ることを、というのが医師の口癖だったので、いつかはこの話が出るとは思っていたのですが。。。

まだ、無気力状態が続いている今の段階では、ちょっと、二の足を踏むような感じになっています。

ちょっとずつ、前を向いて進められればなぁと思います。


お薬は変更なしです。


帰りに、スーパーへ寄って、ボトルコーヒーとノンアルビールとチョコをゲット。

途中で、解約するガレージのキーを預けてきました。

さらに、足を延ばして、イオンモールへ行って、ユニクロで下着を買ってきました。

動ける時は、一気に動いてしまおうと思ってしまいます。

本当は、毎日、ちょっとずつ、用事を済ませればいいのですが、まだ、おっくうなんです。

盛りだくさんの一日でしたが、お風呂に入って、スッキリしたので、疲れはさほど感じてないです。