うつ病それでも生きていく

うつ病歴11年になります トーシツも併発してます

傷病手当金とは?

一般企業にお勤めの場合、会社の健康保険組合に加入されているかと思いますが、こちらから、病気・怪我で入院・自宅療養の場合に、給付金が出ます。

支給条件・給付金額等は割愛させていただきますが、基本的に、月給の約2/3が給付されるとお考えいただければよろしいかと思います。

ただし、在職中は会社を通しての請求および支給となるため、厚生年金保険料・健康保険料などが引かれた額が給料として振り込まれます。

基本的に、傷病手当金は毎月の給料の代わりに支給されますので、月単位での申請が必要です。

期間は、最長1年6ヶ月となります。

健康保険組合によっては、付加金がある場合があります。

また、金額が減りますが、延長給付制度を設けている健康保険組合もあります。

私の場合、延長分が1年6ヶ月ありましたので、最長3年間の支給となりました。

ただし、一時的に復職などをし、支給が無かった月があったとしても、ゼロからのカウントにはなりません。

同一傷病であれば、初診日より3年間となります。

逆に、病名が変われば、ゼロからのカウントということになります。

なお、残念ながら、国民健康保険については、自治体により対応が異なるとの事ですが、基本的には支給されないようです。