うつ病それでも生きていく

うつ病歴11年になります トーシツも併発してます

【写真】LOH(ロー)症候群(男性版更年期障害)の検査

症状としては、抑うつ・腰痛・全身筋肉痛・しびれ・歩行中の急激な足の重さ・一瞬の記憶の欠落・性欲の低下・風呂上りの顔のほてり、などです。

この年の初めに、NHKのある番組で取り上げられたそうで、その際に、医師に相談してみたところ、簡単なチェックリストを渡され、点数化したところ、該当せずとのことだったのですが、ネットで調べていくうちに、症状が似ているなと感じました。

うつ病に間違えられる場合があるとのことです。

医師に話してみると、可能性は否定できないとのことでしたので、保険適用外になりますが、血液検査を受けることになりました。

たしか、8000円くらいだったと記憶しています。

検査方法は、血液検査で、2週間ほどで結果が出ます。

治療方法は、2週間に1度、男性ホルモンを注射するそうで、1回3000円程度(保険適用外)とのことでした。

血中のテストステロン(男性ホルモン)の数値が低い場合は、治療が必要となります。

結果は、シロでした。【写真1】

問題はありませんでした。

こちらのメンタルクリニックでは、年初めの私の話をきっかけに、LOH症候群の検査・治療を開始したようです。

医師も、NHKの番組は見ていたとのことでした。