うつ病それでも生きていく

うつ病歴11年になります トーシツも併発してます

うつ病あるある

そう、うつ病あるある。

誰もが通る道、、、

でも、焦ることは無いです。

気力体力、上向いてきてから、考えればいいんです!

 

 

①入浴

 これは、誰しもが、しんどい思いをしますね。。。

 腕が鉛のように重くって、シャンプーするのが、拷問のようです・・・。

 私の場合、お風呂に入る順番を最後にしてもらって、時間をかけて、毎日入りました。

 一度だけ、入らなかった時があるんですけど、次の日が、ベタベタで、我慢できなかったです。。。

 なので、これは、人それぞれ、1日おきとか、シャワーだけとか、足だけ洗うとか、色々と、回避する方法はありますので、焦らずに。

 

②歯医者に通う

 陰性症状が酷かった時に、ダルダルの中、15分歩いて、1か月だけ通いました。

 もう、週に1度、通うのは分かってたので、先延ばし先延ばしにしてたんですけど、下の奥歯が腫れちゃって、仕方なく・・・。

 詰めたものが取れちゃったのもあったので、それの処置が終わって、中断しました。

 今思えば、頑張って通えば、上の歯、大部分が抜けなくて済んだのかも。。。

 ま、これも、痛みが無いと、なかなか、行きづらいですけど、定期的に通った方が、良いですね。

 

③床屋または美容院

 最長で、1年10ケ月、床屋に行きませんでした。

 もう、ロン毛(笑)

 後ろを、100均のゴムバンドで留めてました。

 今思えば、恥ずかしいですけど、もう、床屋で会話するのが苦痛で苦痛で。。。

 今は、1000円カットに通うようにしたので、幾分楽です。

 

ということで、近々、床屋と、歯医者に、行かなければなりません。。。

来月に入ってから、心の準備をして、望もうと思います!

 

今日は、3日連続で、お遣い、行ってきました!

夕方から出かけるのは、ちと、しんどいですけど、母親の調子が悪く、家事代行です。

お惣菜は、夕方狙いがいいので、、、

お刺身とか、新鮮なのが、手に入ります。

明日もまた、お買い物に、行ってきます😊