うつ病それでも生きていく

うつ病歴11年になります トーシツも併発してます

苦痛な時間ワースト3

それでも、生きて行かなきゃ、、、でも、辛い、苦しい。。。

そんな思いを、日々抱えています。

現在の、苦痛な時間、ワースト3です。

 

  1. 昼食までの時間
  2. 夕食どき
  3. 入浴

 

何もない日は、昼食の時間まで、1時間くらい、空いてしまうんですね。

その時間、ボーっと、横になったり、座椅子に座っていたり、時間をつぶすのが、しんどいです・・・。

夕食の時間は、リビングで、テレビを見ながら、って感じになるので、頭を使いますね。。。

普段、全く、テレビを見ない、見られないので、この1時間が非常に苦痛です。

入浴は、1日の終わりの大仕事、何せ、後の順番がつかえているので、気が抜けないんです。

 

ちなみに、5年前の、陰性症状がひどいときは、こんな感じでした。

 

  1. 入浴
  2. 夕食時
  3. 睡眠

 

とにかく、お風呂に入るまでの闘いでした。。。

気力を振り絞って、チョコなどの甘いものを補給して、それから、一番最後にお風呂に入って、、、

洗髪するときに、腕が上がらない・・・。

泣きそうでした。。。

夕食、、、食欲が無くって、無理やり、詰め込んでいる感じです。

リビングに1時間も座っているのが苦痛でした。。。

睡眠、、、中途覚醒、早期覚醒が頻繁に起きて、寝た感じがしない・・・。

過去の記事に、中途覚醒の回数を記録していたほど。

それが今は、一気に朝方まで眠れてる。

 

ホント、日々、体調が変わっていきますから、お薬もどんどん進化して。

止まない雨は無い、開けない夜は無い、トンネルの出口は必ずある。

希望をもって😊