うつ病それでも生きていく

うつ病歴11年になります トーシツも併発してます

電車通勤の罠

私が勤めていた会社、フレックスタイム制度があり、だいたい、1時間遅れで出社してました。

で、残業を1時間して、丁度いい感じで、夕食時に帰宅できる感じにしてたんですよね。

ま、実際は、残業1時間で帰れることはまれで・・・。

 

独身の時は、一人暮らしで、通勤電車で座れることはほとんどなくって。

結婚して、会社まで直通の場所を選んで、賃貸で2年ほど暮らしてたんですけど、

同じ沿線で、良い物件があったので、そこを購入して、1駅ほど離れる感じだったんで、生活は大きくは変わらなかったです。

 

途中の駅で、始発電車が出るので、待って、座って行くのが日課になったんですよね。

さらに、会社が終点にあったので、折り返しで、帰りは確実に座るので、もう、50分ほど爆睡^^;

行きも、ほぼ爆睡・・・。

この暮らしを、5年以上はやってたかな~?

 

これで、睡眠が、おかしくなっちゃいました。。。

とにかく、朝がしんどい。。。

もう、電車で眠らないと、1日、頭が変な感じなんですね。

たまに、電車に小さい子供が乗って来て、騒いでると、眠れないんですけど、そんな日は最悪です。

 

何かで読んだんですけど、お昼寝は30分以上したらダメだそうです。

夜に熟睡できなくなると・・・。

ま、朝も夜も、爆睡してるんで、当然、夜は眠気が来ないので、ビールが寝酒でした。

あと、夜、家で仕事したりしてたんで、余計ですよね。

 

今、座椅子に座って、お昼寝をするんですけど、落ち着くんですよね。

電車の椅子みたいで。。。

なので、もし、心当たりがある方がいれば、電車に座っての爆睡は、止めておいた方が良いです。

それと、早めに、心療内科を受診することをお勧めします!