うつ病それでも生きていく

うつ病歴11年になります トーシツも併発してます

今日の空想日記(人類編)

今日は、空想デー、でした。

以前に、宇宙、地球、日本、について空想したんですけども、今日は、人類について、空想してました。

 

先日、人類に、最も近いと思われる、祖先の骨が、アフリカの方で、発掘されたんだとか・・・。

それが、45万年前のものだそうでして。。。

いや~、気が遠くなりそうですね。

今、少子化が問題になってますけども、やがては、人類も、滅びてしまうのか?

気球上の生物の99%は、すでに、絶滅しているそうです。

 

生物といえば、、、チコちゃん情報によると、元々、生物は、メスしかいなかったんだそうです。

メスだけで、繁殖できたんだとか。。。

それが、リスク分散で、オスを作り出して、今に至ると。

オスとメス、分かりやすく、花で例えると、、、

雄花と雌花と、受粉が必要で、鳥とか蝶とかを介してじゃないと、受粉ができないので、結構、繁殖するには、難易度が上がるそうなんですけど、あえて、オスを作ったと。

それには何か、理由があってのことなんじゃないかな~と思うんです。

この場で、あえて、男女平等の話には触れないですけど、オスの方が、力関係は、圧倒的に強いので、それでなのかな?

カマキリは、オスとメスが、ピー、の後、オスがメスに、ピー、されちゃうので、オスの役割は、外敵から身を守る、盾のような?

 

以前、ヤフーブログの方で、見かけた記事に、男性は女性を守ってあげることができるの、と。

女性は男性を癒してあげることができるの、って書いてあったんです。

その時は、妙に納得してしまって・・・。

 

あと、我々は普通にするんですけど、分け与える、というのは、人間特有の動作なんだそうです。

これも、チコちゃん情報によると、赤ちゃんに、おもちゃを与えると、しばらくいじった後、ハイって、帰してくれるそうなんです。

つまり、分け与える、ということが、赤ちゃんでもできる、、、人間のDNAとして、持っているそうなんです。

 

そんな人類も、説によると、水と資源の問題が、世界的に解決すれば、争いはなくなると言われています。

なので、平和な世の中が、ずっと続くと良いですよね。

今考えていることが、ちっぽけに思えてきますよ😊