うつ病それでも生きていく

うつ病歴11年になります トーシツも併発してます

自分の価値

ある記事のコメントを見て、思い返しました。

そういえば、成人してから、ま、何人かの異性とお付き合いして、まぁ、色々と、尽くしてきました。

最終的には、結婚して、元妻の喜ぶ顔が見たくて、仕事も頑張ってきた訳で、、、

結果的に、無理がたたって、うつ病になって、ダウンしてしまったです。

 

医師にも話したんですけど、元妻の10年を無駄にしてしまったな~と。。。

そしたら、そんなこと言ったら、相手に失礼だ!と、怒られてしまい・・・。

人生に無駄なことなんてない、って言われました。

今思うと、確かにそうだよな~と思います。

自分の価値を何かに依存させてしまうと、ダメなんですね。。。

 

ま、所帯を解散してからは、体調が許す範囲で、自分の好きなこと、してきました。

それまでの反動が出たのかな?

 

ダウンする1年前から、朝が起きられないというのがあって、午後から出勤したり、有休をとったり、だましだまし、やってたです。

上司と面談の際、勤務状況から、メンタルを疑った方がいいのでは?と言われたんですけど、受け入れられなかったです。

喉が痛くて、微熱があって、と、内科的な問題だと、勝手に解釈してたんですね。

なので、耳鼻咽喉科に行ったり、加湿器を買ったり、、、

でも、改善することもなく、最終的には、心療内科へと・・・。

独り者なら、気兼ねなく、行けたのかも知れません。

 

気付きって、大切ですよね。

幸い、今は、母親が、私の調子を気にしてくれるまでになったので、少しは、気持ちが楽になったのかなと思います。

健康な人が、この記事を目にすることは無いと思うので、メンカテの方に、少しでも、共感して貰えれば幸いです😊