うつ病それでも生きていく

うつ病歴11年になります トーシツも併発してます

今日の空想日記(日本編)

さて、前回、前々回と、宇宙、地球、について妄想してきたんですけど。

今回は、日本、について、妄想していきたいと思います(^^

 

日本と聞くと、日本列島を思い起こしますよね。

日本の東側には、複数のプレートの境があって、日本は大陸側のプレートに乗っているんですけど、そのプレートの下に潜り込むように、太平洋側のプレートがあります。

ちょっとずつ、移動していて、日本は、太平洋側のプレートにあった、島々がだんだんと隆起して、列島になったと考えられています。

なので、あと、何万年、何十万年かすると、ハワイが日本にくっついちゃう、っていう話なんです。

 

で、外すことのできない災害の話ですけど、災害大国、日本。

前述の通りで、プレートのひずみによって、地震が起こるわけですけども、海側で地震が起きると、津波が発生しますよね。

あと、火山活動も活発だし、台風の通り道なので、風害、大雨、が多いです。

昔、戦国武将ゲームなんてやると、九州の方で陣取ると、雨で農作物が収穫できなくって、兵力ダウン、なんてこともあって、土地柄なんだな、と思います。

今年は、台風で、各地で被害がでましたけども、昭和の時代にあった、キャスリーン台風が、台風の大きさ(ヘクトパスカル)でいうと、トップ3に入るそうです。

台風19号も、それに匹敵するぐらいの、大きさでしたね。

 

冒険家のマルコポーロが、日本を見つけて、東の方に、黄金の国がある!

と、伝えたので、ジパング、がなまって、ジャパンになったのはご承知の通りです。

昔は、地球が丸いっていうのが知られて中たので、海の端っこが、滝になってるっていうのが定説だったそうです。

あと、地球が自転しているのも分かってなかったので、地動説なんてのもあったそうですね。

 

昔は、北海道と沖縄は、それぞれ、違う文化で、アイヌ民族とか、琉球王国とかが繁栄していたそうで。

日本人は、祖先が、北からと南からと、移り住んできたらしく、2種類に分けられるそうですよ。

耳あかが、カサカサで乾燥している人、べたべたして湿気を帯びてる人。

是非、確認してみてくださいね😊