うつ病それでも生きていく

うつ病歴11年になります トーシツも併発してます

ストレス耐性のはなし

人間、少なからず、ストレスを受け続けていて、ある程度の受容は必要です。

赤ちゃんがお母さんのお腹の中から出てきた瞬間から、ストレスだらけです。

ストレスに弱くてもダメですけど、強すぎてもダメです。

私は、自他ともに認める、ストレスに強い方ですけど、壊れちゃいました。。。

問題プロジェクトに、3年ほど居て、完全にダウンです。

2年で変調をきたして、その時点で、上司から、メンタルを疑った方がいいと言われていたんですけど、その時は、受け入れられなかったです。

(詳しくは、うつ闘病記カテゴリーにて→)

 

どんなにストレスに強い人でも、1年が限界かな~と思います。

同僚は、ほぼ1年で、一人、二人と、去っていきました。

 

メンタルの病は、治療を始めるまでに、時間がかかるほど、回復が難しいと感じます。

意外と、一気に、どーんと、落ち込んじゃった人は、自分に合うお薬と出会えると、驚くほど回復していきます。(経験上)

無理をすればするほど、脳神経がやられちゃうんだと思います。

 

うつ病の入り口に、仮面うつ、といのがあって、私の場合は、当初、喉が炎症を起こして、急性咽頭炎という診断でした。

メンタルが弱ってくると、体の免疫力が落ちてくるそうで、人によって、症状は様々らしいです。

 

なので、特に、睡眠不足とか、胃が痛い、お腹が痛いとか、内科的な症状が現れたらすぐに、心療内科を受診することを、お勧めします。