うつ病それでも生きていく

うつ病歴11年になります トーシツも併発してます

パートナーがメンタルを病んでしまったら

パートナーがメンタルを病んでしまった場合、男性側ならば、ほぼ確実に、家庭が崩壊します。

私もそうですけど、経済的に回らなくなるからです。

一番大きいのは、家のローンもしくは家賃ですよね。

幸い、奥様が働きに出て、バイトで繋ぐにしても、自己破産は免れないです。

離婚して、それぞれ、別の道を歩むのもあります。

元嫁に、旦那さんが頭おかしくなって離婚した、は、世間的に通るよ、と話しました。

ま、旦那さんに言わせることではないですけど、近しい家族は、メンタルという病を受け入れられない場合が多いです。

ま、離婚する原因にはなりますけど、離婚できる理由にはなりません。

汝は病めるときも健やかなるときも~て、神父さんの前で誓いますよね。

ま、家の元嫁は、浮気したので、旦那さんが病気なのに浮気して離婚、ってなりましたから、世間的に通るわけもなく、浮気がいかに罪深いことか、分かったと思います。

ま、人の嫁を寝取るような男は、同じことを繰り返して、捨てられていることでしょう。

 

女性側が病んでしまった場合は、辛いとは思いますけど、だましだまし、家事をこなして、やり過ごす場合が多いみたいです。

私も、ひところ、鬱が酷いときに家事をしてましたけど、お皿を洗うのに、どうにも、腕に力が入らなくって、2時間くらい、泣きそうになりながら、やっていた時があります。

あれです、お風呂で頭を洗うときに、腕が上がらないのと同じような状態です。

何とか、家庭という形は保ってますけど、崩壊に近い状態なのかも知れません。

 

前のブログで、新しいパートナーを、っていうのを記事にしたんですけど、、、

お互い、年金を貰っていれば、夫婦生活ができるのかな、とも思ったんですけど、、、

今日、ふと考えてしまって。。。

その場合、どこに向かって行くんだろう???と・・・。

最近は、旦那さんの定年まで待たずに、子供が成人したら、別々の道を歩むんだ~なんて話もあるみたいで。

新しいパートナーに求めるもの、恋愛?ときめき?老後の話し相手?なのかな~。。。

力仕事は男性で、家事は女性なのかな~?

正直、良く分からなくなってきました。

ま、今は、出戻りで、実家に親と同居なので、ある意味、あるべき姿なのかも知れません。

ま、今は、ポンコツで、だましだまし、ですけど、家の用事はできてますし!