うつ病それでも生きていく

うつ病歴11年になります トーシツも併発してます

今日の引きこもらない日記

クリニックの隣に本屋さんがあるんですけど、もう、店頭に来年のカレンダーが並んでました。

ま、毎年、百均のカレンダーを買うんですけど、早めに買っておかないと、在庫切れになってたりします。

まだまだ暑さが残ってますけど、早いもので、今年もあと3か月・・・。

冬は寝込んじゃうことがあったので、今年も、寝込まない4年目の冬にしたいです!

 

2年前に、母親が、脊柱管狭窄症の診断を受けてから、痛み止めを服用しているんですけど、一緒に、向精神薬が処方されていました。

痛み止めの副作用に、倦怠感ってのがあるみたいで、それで、処方されるみたいなんですけど。

過去形なのは、先週から、処方されなくなりました。

私も一頃、お世話になってた、サインバルタです。

かなり強いお薬なので、今、離脱症状の倦怠感が来ているみたいで。。。

お年寄りに向精神薬は、かなり、慎重になる必要があるみたです。

安定剤の、メイラックスを服用しただけでも、せん妄がでることもあるみたいです。

整形外科で、安易に、精神のお薬を処方するのはどうなのかな?

お医者さんだと、どんなお薬でも処方できるみたいなんですよね。

もっと言うと、医師であれば、心療内科の看板を出すことも可能だそうです。

なので、精神科医の居る、神経科、をお勧めしたいです。

そういう病院だと、心療内科メンタルクリニックも、併記しているはずですから。