うつ病それでも生きていく

うつ病歴11年になります トーシツも併発してます

2012-05-09から1日間の記事一覧

会社復職への段取り

前後してしまいますが、会社へ復職するにあたり、以下の段取りが必要になります。 ・復職可能という医師の診断書 ・産業医面談(上司と人事総務部同席) ・人事総務部へ復職願の提出 その準備段階として、 ・医師に復職可能の旨の診断書を記入してもらう ・…

医師も驚く復職への意欲

2009年9月に入り、医師に復職タイミングについて尋ねてみたところ、そろそろ診断書を書いてもいい、という話をいただいていました。 2009年9月半ば、医師に復職の手続きに必要な診断書を依頼しました。 私「会社に復帰したいので、診断書を書いて…

仕事に復帰したい

リハビリのウォーキングは、徐々に時間を増やすように指示があります。 このころは、通院は1週間に1度だったのが、2週間に1度になっていましたので、2週間で10分づつ増やす、ということになります。 これも予想外に辛いものでした。 また、休暇を取る…

【写真】リハビリの開始

2009年5月、少し遠出の外出が出来るようになるまで回復しました。 薬の方は、一旦服用を中断・症状が再発~服用を再開・症状が解消、といったことを行い、薬によって回復していることを確認します。 ある本によると、うつ病にかかった人は、薬により9…

薬(抗うつ剤)探しの旅が始まった

2008年10月半ばから抗うつ剤による投薬治療が開始されました。 抗うつ剤についての説明については、割愛させていただきます。 先に述べました、睡眠導入剤は、直ぐに効果が分かるのですが、抗うつ剤の効果が出始めるのは、だいたい2週間後くらいから…