うつ病それでも生きていく

うつ病歴11年になります トーシツも併発してます

2012-05-04から1日間の記事一覧

うつ病特有の症状

うつ病特有の症状ですが、会社のマネージャークラスになると部下の勤怠を管理しますから、良く分かるそうです。 何度か上司から指摘されました。 なぜなら、私もそうでしたが、朝出社できなくなるからです。 フレックスタイム制度があれば、コアタイムにギリ…

睡眠障害

実は、私は、睡眠障害にもなっていたのです。 寝酒が無いと眠れないという症状は前述の通りですが、通勤電車での朝寝が無いと、一日がしんどい、という状態が何年も続いていました。。。 仕事が忙しくなるにつれ、残業して家に帰ってきてからも、ノートパソ…

診断結果は…「軽度のうつ状態」

診察室から医師に番号で呼ばれます。 中に入ると、テーブルとパソコン、椅子が置いてあります。 耳鼻科などと比べると、意外と簡素でした。 医師とは対面で話す感じです。 医師「これは軽度なうつ状態ですね」 私「そうですか…」 医師「お酒は控えてください…

メンタルクリニックの門を叩く

2008年10月半ばに、休職通知が届いたのと前後して予約を入れていた、家から少し離れたメンタルクリニックを受診しました。 初診の場合ですと、予約の時点から2週間かかるとのことでした。 受付を済ませて、簡単な問診票を記入し、番号札を渡され、そ…

会社から配達記録付き郵便で休職通知が届く

2008年9月末、会社から配達記録付き郵便で休職通知が届きました。 休職期間は約2年1ヶ月間でした。 この期間は勤続年数で決まるようです。 私は、1992年入社ですので、この時点で勤続16年です。 妻にこのことを伝えると、「家がなくなってしま…