うつ病それでも生きていく

うつ病歴11年になります トーシツも併発してます

2012-05-03から1日間の記事一覧

休職前に会社貸与品は回収されます

今思うと、当然だとは思うのですが、休職前する前に、会社からの貸与品である、携帯電話・ノートパソコンが回収となります。 上司から連絡があり、総務から言われたから…と。 約2ヶ月ぶりに顔をあわせることになります。 会社近くの喫茶店で待ち合わせをし…

【写真】会社から休職予告通知が届く

これまで、上司と診断書などのやりとりをしていましたが、9月に入り、会社の人事総務部より、封書で休職予告通知が届きました。 簡単に書きますと、このままだと休職することになるが、復職が難しいようであれば、診断書を提出せよとのこと。 正直、また診…

メンタルクリニックは敷居が高い!?

実は、2008年8月半ば頃に、近所の評判の良さそうなメンタルクリニックに診断予約の電話を何度か入れたことがあるのですが、いつも予約で一杯と言われ、そのままにしてしまいました。。。 電話するだけでも結構、勇気が必要だった上、朝一番に電話すれば…

【写真】病気欠勤(病欠)には医師の診断書が必要

2008年7月半ばから続く欠勤ですが、当初は有給休暇(医療・看護休暇を含む)を使うことになりますが、当然、足りなくなり使い切ってしまいます。 そうなると、次は無給の病気欠勤扱いとなりますが、これを認めてもらうには医師による診断書が必要となり…

ドクターショッピング

いわゆる「仮面うつ」というやつです。 喉の痛みなので、まずは、近所の内科(いわゆる町医者)に行きます。 で、風邪と言われ、風邪薬が処方されます。 でも、症状は改善されません。 次に、耳鼻咽喉科(これも町医者)に行きました。 喉に吸引する器具でシ…